ch7 blog

oyaji、気ままに

新しい総理

9月13日のサンデージャポンで壇密が言っていた,誰が総理になっても大きく変わることはないと思う,という言葉は当たっている気がする。

 

それでも,次の総理に期待するとしたら次のようなことか。

◯派閥の論理で人選しないこと。

内閣人事局による官僚支配を続行しないこと。

◯ウソを平気で通して不信感を国民に与えることが無いこと。

 

ところで,病気で退く安部総理にねぎらいの言葉を言わない一部の人に批判が集まっているが,総理という職は,命を懸けて就くべきものだと思う。

これ,僕の考えじゃなくて政治家自身が言った言葉なんだ。

 

大阪の吉村知事も,コロナ騒動の中「政治家は使い捨てでいい」と言った。彼の信条や政策には賛同しかねる面も多いが,この言は潔い。たとえポーズであっても。

 

安部総理のせいで,自死に追い込まれることになった近畿財務局の赤木さんのことを思えば,「ご苦労様でした」など言えるだろうか。

法的には直接関係はないが,遠因になったことは間違いのないことだろう。

 

この点でも,少なくともウソやごまかしがまかり通る社会にはして欲しくないと強く願う。