ch7 blog

oyaji、気ままに

2022-01-01から1年間の記事一覧

ジャニーズ帝国の崩壊序章

タッキーの突然の退社、人気グループキンプリのメンバー脱退。 憶測飛び交うなか信憑性が高いのは、ジュリー社長への反発であろう。 やりたいことかできない、思いを潰される、それは表現者として我慢のなら無いことだろうと思う。 カリスマでもない単なる実…

習近平

胡錦濤前主席が世界の報道の中でつまみ出されるという衝撃の状況。 政権上位を占める面々は全員が子飼いだそうで、もう完全に独裁体制を敷いたということになった。 もはや金正恩かプーチンかという感じさえ受ける。 今後の流れとして、知識人、民間経済人、…

小平奈緒さん引退

平昌五輪で金メダルを取ったとき、泣きじゃくるライバルの韓国選手に寄り添った姿に泣けました。 日韓関係が悪かった時期だけに、国同士のいがみ合いを超越した人同士の深い繋がりの美しさが心をうちました。 小平さんのコメントも素敵でしたが、今回の引退…

英国王室の闇

エリザベス女王のいとこの中に知的な障害をもつ姉妹がいたが、世間にはその存在が隠蔽されていたという事実があります。 女王の母親の兄つまり叔父の子供たちですが、戦時中に施設に入れられました。 女王は長い間二人のいとこの存在を知りませんでした。 女…

元総理国葬を前に

本当にお粗末な国葬決定であったと思う。麻生氏が強引に押した為というが決めたのは岸田総理。 私としては統一教会問題がなくとも大反対だった。とにかく人格がもう全く受け付けない。 政治家は清いだけでは務まらないとは思うよそれは。だが卑しすぎるのだ…

女王として

周辺だけでなく女王本人にも苦悩はあったはずです。 Netflixドラマでは自分の人気が無いことを結構気にしていました。本当はどうかはわかりませんが。 家族の問題についての悩みは絶えずあったのは間違いない。 しかし、最後まで逃げることはなかった。年齢…

周辺の人々

女王の妹マーガレット妃はローマの休日アン王女のモデルになったとも言われますが、公の場で社交する事を強く望んだとされる点では逆ですね。 でもかなわなかった。 夫のフィリップ殿下もまた社交的で進歩的な性格だが、女王の後を歩くことを求められる立場…

英国王室

エリザベス女王が即位する前、内向的な本人は即位を望まず、外交的な妹がなりたがったという話があります。 当人たちもそれでいいという気持ちだったとも。 しかし長子が王位を継ぐのが大原則。不本意てもそれを受け入れて女王は職務を果たすことに誠実に取…

エリザベス女王逝去

英国はもちろん世界中で追悼の声があがっています。 ザ・クラウンというネトフリドラマを見ていますが、まさに英国王室の歴史を語る重厚な話です。 この中では女王を初めファミリーの苦悩が描かれています。豪華絢爛な世界の裏には、ものすごく人間臭い上流…

ウクライナ情勢9月

なんだか凄い作戦で、要害地域が解放されたということです。めでたい! 背景には、欧米の兵器供与が効いているようです。そして、ロシア軍の乱れもあることは間違いない。 そもそも理由も分からず侵略する側と、自分たちの財産や家族を守ろうという側の戦い…

元総理銃撃事件起きる

戦前には軍人による五一五や二二六事件があり、戦後も政治家の刺殺事件があったが、近年には無かったと思う。 もちろん許されざる行為ではあるが、あえて書きたい。 元総理だから、銃暴力テロだから、世界を揺るがす大ニュースになっている気がする。 では、…

ウクライナ侵攻

前々から噂にのぼっていたが、ロシアがウクライナに侵攻した。 プーチンは間違いなく欧米が強硬に出られないことを知っていての蛮行だろう。 しらけるのは国連安保理も、幾ら大多数が賛成しても、拒否権をもつ五つの常任理事国のどこかがそれを発動したら否…