ch7 blog

oyaji、気ままに

ウクライナ侵攻

前々から噂にのぼっていたが、ロシアがウクライナに侵攻した。

プーチンは間違いなく欧米が強硬に出られないことを知っていての蛮行だろう。

 

しらけるのは国連安保理も、幾ら大多数が賛成しても、拒否権をもつ五つの常任理事国のどこかがそれを発動したら否決となってしまうことだ。

力が無ければ正義は通らないという、世の中の宿命。

それを憤る若さはもう無い。

 

唯一、ウクライナ自身が頑強に抵抗して戦争が長引けば、厭戦気分がロシア国内に拡大する可能性がある。

ただ、欧米が派兵することは無理で、だからといって武器供与して双方の流血が拡大するというのはいかがなものか。。

 

独りの独裁者が何千万人もの人間の人生を左右するという恐ろしさ。

2回の世界大戦を経ても、大国はそれを教訓としていかせていない。おっと、北朝鮮という小国もあったな。。

 

最近、韓流ドラマで大人気の愛の不時着をネトフリで見ているが、コミカル化しているとはいえ、北朝鮮の文化が知れる点でも興味深い。